人生を大きく左右する【自制心の鍛え方5選】

自制心の鍛え方能力を上げる

「ダイエット中なのについお菓子を食べてしまった」、「課題をやらねなきゃいけないのに、YouTubeを見すぎた」など、先延ばしをして後悔した経験はありませんか?

おそらくほとんどの人が経験しているはずです。これらは自制心のなさが原因の1つとなります。自制心のある人は、先延ばしの回数も少なく、やるべきことをしっかり実行できます。

一方で自制心がない人は短絡的な行動を取る傾向にあります。運動しようと思ってもお菓子を食べてしまったり、勉強しようと思ってもスマホをいじったりするです。

そこで今回は自制心を鍛える5つの方法をご紹介します。これを読めば、勉強した時には、周りの誘惑に負けずに集中して取り組むことができます。「やるべきことがあるけどできない」という方にはとても役立つ内容です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

少しだけ負荷をかける

筋肉のように負荷をかけることで自制心は鍛えられます。ある実験では被験者を2つのグループに分けて、自制心が伸ばせるのかを検証しました。

片方は甘いものを控えるという誘惑に耐えるグループ。もう片方はハンドグリップを限界まで握るという身体的苦痛に耐えるグループです。2つのグループにこのような自制心向上トレーニングを行ってもらったところ、大きな変化が見られました。

集中力を要する課題にも自制心が発揮されたのです。つまりある分野で自制心を鍛えると、その自制心はほかの分野にも応用できます。

例えば運動で培われた自制心は勉強にも発揮されるのです。自制心を伸ばしたい場合は身近なところから行いましょう。

スマホをやる時間を制限したり、夜にお菓子を制限するだけでも、あなたの自制心は向上します。

セルフコントロール能力が高い人と付き合う

セルフコントロール能力が高い人と付き合うことで、自分の自制心が伸ばせます。なぜなら私たちは周囲の人間の行動や言葉が伝染するからです。

みなさんは「まわりの5人の平均年収があなたの年収になる」といった言葉を聞いたことないでしょうか?

実は肥満やストレスや感情などは周囲の人によって伝染することが判明しています。つまり自制心の高い人と付き合うことによって、私たちの自制心も向上するのです。

あなたの周りの人の自制心はどうなっていますか?「自制心を上げたい」という方は、ストイックな人と接するようにしましょう。

ポジティブな気分になる

意外かもしれないですが、ポジティブな気分になることによって、私たちの自制心は上がります。そのことを示した研究を紹介します。

お菓子の贈り物をもらった被験者は、もらっていない被験者より2倍の量の健康的なまずい飲み物を飲んだのです。つまりいい気分になるとやる気が湧き、臨んだ行動が起こせるようになります。

面白い動画を見たり、誰かに感謝の念を抱いたりすることによって、私たちの意志力はすぐに向上するのです。

共感能力を上げる

他人の視点で考える能力を養うことで自制心が上がります。実験では他人の気持ちを理解する脳の領域をオフにして、被験者をわがままな性格にしました。

するとその被験者のセルフコントロール能力が弱まってしまったのです。つまり共感能力を鍛えることによって、セルフコントロール能力を上げることができます。

共感能力を上げるには瞑想がおすすめです。1日20分の瞑想をすることで共感能力が高まることが研究で判明しています。

スポンサーリンク

衝動に抗えないことを自覚する

自制心を発揮する人は衝動に抗えないことを自覚しています。そのため衝動が発生しないような環境を整えるのです。

Youtubeを見すぎたり、おやつを食べてしまったりなど、衝動に負ける原因は誘惑が生じたからです。

セルフコントロール能力が高い人は誘惑が起きないように工夫します。スマホは勉強部屋に持ち込まず、スーパーではリストのモノしか買わないなど、誘惑が発生しないようなルールを作っているのです。

あなたも誘惑に抗おうとすると負けてしまいます。衝動が起きないような環境作りやルール作りを心がけましょう。

オススメ本

この本は科学的に正しく、手軽に自分を動かす方法について書かれています。これを実践することで困難な運動や勉強など、コツコツ積み上げられるようになるのです。

長期的に努力を継続し、理想の自分を手に入れることができるのです。僕もこの本を読んだおかげでブログを毎日継続することができています。

メンタリストDaiGoさんも推薦しているので買って損はしません。自制心をさらに向上させたい人は是非読んでください。

スポンサーリンク

まとめ

自制心を鍛える方法

・少しだけ負荷をかける
・セルフコントロール能力が高い人と付き合う
・ポジティブな気分になる
・共感能力を鍛える
・衝動に抗えないことを自覚する

人生を大きく左右する自制心の鍛え方について解説しました。僕はこの内容を実践したおかげで自制心が向上し、ブログや読書などを毎日継続できるようになりました。

とても効果がある内容なので皆さんもぜひ実践してください。今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

参考文献

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/06/blog-post_10.html

https://daigoblog.jp/willpower-doubling/

https://daigoblog.jp/training-readthemind/

コメント

タイトルとURLをコピーしました