【誠実性を高める習慣】自分を勤勉な性格に変える方法とは

ずっと上げる

人生において誠実性を高めるのはとても大切です。誠実性の高い人は、自制心が高く、努力をコツコツ積み重ねられます。

そのためイチローのように成功しやすくなるのです。実際の研究では、誠実性の高くなるほど、仕事や年収の満足度も増加しました。

さらに肥満の確率が低く、人生の満足度が高くなっていたのです。またIQよりも誠実性の指標の方が、人生の成功において欠かせないという研究もあります。

よって「成功したい」という方には、まず誠実性を鍛えるのがおススメです。そこで勤勉な性格になるための習慣を4つ紹介します。

この習慣を長期間実践すれば、怠惰な人でも努力するようになるのです。そうすると自分の望んでいた生活が、徐々に実現できるようになります。

「夢があるけど、なかなか叶えられない」という方には、役立つ内容です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

運動

運動をすると、勤勉な性格を育むことができます。モンペリエ大学の研究では、40歳から50歳の男女およそ6000人を集めて実験を行いました。

全員に性格テストを行い、毎日の運動量をチェックしたのです。そして20年後に再び性格テストなどを行いました。

すると普段の運動量が多い人ほど、誠実性が高くなっていたのです。さらに神経症的傾向が低くなり、外向性が高くなっていました。

つまり大きく性格が改善されたのです。自分も昔はとても怠惰な生活を送っていました。

しかしストレッチや散歩、スクワットなどの運動を取り入れることによって、読書などの誠実な行動が増えた気がします。誠実性を高めるにはまず運動をしてみましょう。

「運動全くしてない」という方は散歩やスクワットなど、軽めの運動からで構いません。実際に早歩きを20分するだけでも、いい気分になれるそうです。

瞑想

瞑想も誠実性を高める強力な方法になります。自分も瞑想をすることによって、誠実な行動を積極的にとれるようになりました。

瞑想をすると、脳の実行機能が鍛えられます。これによって意志力が向上するのです。

さらに瞑想には、不安軽減や集中力、共感力の向上など、様々なメリットがあります。人生の様々な場面で恩恵を受けられるのです。

やり方

瞑想のやり方は1つの感覚に集中するだけです。呼吸瞑想の場合は、息を吸うときの冷たい空気が入る感覚や肺が膨れる感覚に注目します。

しかし初めの頃は「今日のご飯何にしようかな」と、すぐに気が逸れてしまいます。そのときには、再び注意を呼吸に戻せば大丈夫です。

瞑想は注意力のトレーニングです。よって(自分が注目したい場所に注意を向ける→気が逸れる→再び注意を戻す)の繰り返しになります。

こうするとネガティブな感情に注意が持っていかれた時でも、すぐに対処できます。感情に振り回されなくなるのです。

そのため瞑想をすると、不安が軽減し、集中力が上がります。ほかにも歩行瞑想や慈悲の瞑想など、調べれば多種類の瞑想を見つけられます。

誠実な行動を増やす

人間は行動を変えることによって、性格を変えられます。例えば内向的な人が外向的になるために、毎日見知らぬ人に声を掛けるトレーニングをしました。

すると実際の性格も変化するのです。よって行動を変えると、自分の望み通りの性格をある程度手に入れられます。

誠実性を鍛えたい方は、まず意識の低い行動を減らしてみましょう。

「ベッドでスマホをいじらない」、「タバコを吸わない」、「ダラダラテレビを見ない」など、自分の未来に繋がらない行動をなくしていくのがポイントです。

それと同時に読書や勉強、健康的な食事など、将来のためになる行動をしましょう。そうすると徐々に誠実性が高まっていきます。

誠実な仲間を増やす

私たちの行動や習慣は周囲の人に伝染します。例えばよく付き合う人が太っていると、私たちも太ってしまうのです。

「周りにいる5人の年収の平均が、 自分の年収になる」という法則を聞いたことはありますか?

この法則は的を射ていて、年収や体型、習慣や食生活などは周りの友人から大きな影響を受けるのです。

よって誠実性を高めるには、勤勉な人の周りに身を置くのが大切です。怠惰な生活を送る人の近くにいると、自分の誠実性も低下してしまいます。

誠実性を高めるには、自分の目的に向かってコツコツ努力する人と仲良くしましょう。

スポンサーリンク

誠実性を高めるには

勤勉な性格を育む習慣

・運動

・瞑想

・誠実な行動を心がける

・誠実な仲間を増やす

いかがでしたでしょうか?今日は誠実性を高める習慣について紹介しました。この4つの習慣を実践すれば、数か月ほどで性格は大きく変わります。

誠実性を高められれば、年収も上がり、健康になり、人生の満足度も上がります。いわゆる一生ものの価値を手に入れられるのです。

「誠実性を高めたい」という方はぜひ試してみてください。なお瞑想や運動、誠実な行動など、自分が望む習慣を続けられない方もいると思います。

自分もかつては飽き性で、三日坊主の性格でした。その方はぜひ継続力を高めてみてください。こちらの記事は少しの工夫で、行動を持続させる方法が書かれています。

参考文献

https://wirelesswire.jp/2018/07/65701/

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/01/iq.html

https://daigoblog.jp/movement-character/

https://yuchrszk.blogspot.com/2015/01/iq.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました