【パフォーマンスを向上させる方法】~モチベーションを引き出すために最も大切なもの~

パフォーマンスを引き出す方法やる気を高める

ビジネスにおいて社員のパフォーマンスを発揮させるのはとても重要です。あらゆる企業は昇給や目標達成など社員のモチベーションを上げるために様々な対策をしています。しかし、社員のパフォーマンスを引き出すのに一番重要なのにもかかわらず、多くの人が見逃していることがあります。そこで今日は社員のパフォーマンスを引き出すのに最も重要なポイントをご紹介します。これはダイエットや資格試験など個人的な目標にも応用できるので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パフォーマンスを上げるための最重要ポイント

社員のパフォーマンスを引き出すのに一番重要なことはやりがいのある仕事が前に進むことです。マネージャーの最も大切な仕事の著者であるテレサ・アマ―ビルの12000件もの日記調査によると職場で最高の気分だった日のうちの76%に進捗を示唆する記述が含まれていました。仕事が前に進むことはゲームのレベル上げみたいに成長を実感できます。それが「自分にはできる」といった自信につながり、気分がポジティブなり、社員のパフォーマンスが向上するのです。では、進捗をサポートするにはどうすればいいでしょうか?それを実行するにはまず、障害を取り除かなければいけません。社員全員に当事者意識を持たせ、意見やアイデアを尊重しましょう。仕事をスムーズに進めるのに邪魔なものは減らすべきです。障害を取り除いたら進捗をサポートするために仕事の達成度や進歩の記録などのフィードバックを与えましょう。理想はゲームのような達成度が常に見られるわかりやすいシステムです。多くの人がゲームにはまる理由はここにあります。ゲームのように仕事の進歩をサポートすればきっと社員は楽しんで仕事に取り組むはずです。

まとめ

今日は社員のパフォーマンスを引き出すためには仕事の進捗のサポートが一番大事であることを紹介しました。例えば、運動のモチベーションを上げたい場合は「先週はスクワット20回しかできなかったけど今週は30回出来た」という成長の実感を常に考えましょう。そうすることで意欲がわき、もっと運動しようと思えるようになります。要するに、人のモチベーションを引き出すためにはレベルアップを実感させることが重要です。今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

Amabile, T. M., & Kramer, S. J. (2010). What really motivates workers.

コメント

タイトルとURLをコピーしました