【星野源のおすすめ曲】~ファンが選ぶ、やる気の出る曲7選~

星野源のおすすめ曲瞬発的に上げる
こんな方におすすめ

・やる気が出る曲を知りたい方

・星野源の作る曲が好きな方

・すぐにモチベーションを上げたい方

今日は皆さんのやる気を上げるために、星野源さんのおすすめ曲を紹介します。自分はSUNを聴いてから、源さんの音楽にハマりました。その中で自分が鼓舞される曲を選んでいます。

これは自分の独断で決めたので、異論があるかもしれません。しかしどの曲もモチベーションが上げてくれます。

これを聞けば、一瞬でテンションが上がり、すぐに行動を起こせるようになります。勉強や運動前のルーティンとしてもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地獄でなぜ悪い

星野源 – 地獄でなぜ悪い (Official Video)

1曲目は「地獄でなぜ悪い」という曲です。この曲は2013年に発売されました。源さんは2012年にくも膜下出血で入院して、その壮絶な経験を歌にしたのだと思います。

ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ

「地獄でなぜ悪い」ー星野源

サビの終わりの歌詞が、入院時のつらさを表していますよね。ここからは自分の解釈を少し含んで解説します。

人生にはあらゆる試練が待ち受けていますよね。受験や仕事、人間関係、健康などは思い通りに行かないことばかりです。

すると不安や悲しみなどの負の感情が押し寄せてきます。いわゆる地獄です。この地獄に耐えて、試練に打ち勝つと、達成感を味わえますよね。

これが「悲しい記憶に勝つ」ということです。つまり「試練に耐えるのはつらいけれども、努力して頑張れば、その試練に勝てる」というメッセージが込められています。

だから僕はこの曲を聴いて、「頑張って現状から抜け出そう」という気持ちになれるんですよね。今の状況が苦しい人ほど聞いてほしい1曲です。

フィルム

星野源 – フィルム (Official Video)

2曲目は「フィルム」という曲です。この曲は2012年に発売されました。

笑顔のようで 色々あるなこの世は 綺麗な景色 どこまでほんとか

「フィルム」ー星野源

最初の方にこのような歌詞があります。これは自分が見ているものはどこまで綺麗なのか、本当なのかと疑っているんですよね。

例えば、「○○さん可愛いね」と言っても、本音は違うなど…。人間関係がうまくいっていない人ほど、疑う傾向が強くなります。

しかし些細なことに疑っていたらきりがありません。疑いすぎると親友もできなくなり、孤独になってしまいます。

どうせなら 作れ作れ 目の前の景色を そうだろ 

「フィルム」ー星野源

そこで終盤に「どうせなら作れ作れ 目の前の景色を」という歌詞が出てくるんです。これは「自分が楽しく人生を送れるような現実を作っていこう」というメッセージだと思います。

現実は人によって様々です。だったら自分が楽しめるような現実を作ろうという意味が込められていると思います。

自分はこの曲の最後である「声を上げて飛び上がるほどに嬉しい そんな日々がこれから起こるはずだろ」という部分に鼓舞されます。

自分が声を上げるほど嬉しい人生を送るために、これから頑張っていこうと思えるんですよね。

星野源 – 恋 (Official Video)

3曲目は恋という曲です。この曲は2016年に発売され、源さんの代表曲ともいえます。「恋ダンス」がめちゃくちゃ流行りましたよね。

みにくいと秘めた想いが色づき 白鳥は運ぶわ 当たり前を変えながら

「恋」ー星野源

自分はこの、2番のAメロの歌詞が大好きです。こみにくいアヒルの子という物語をもとにしています。

自分は見たことがなかったので、あらすじを調べてみました。するといじめられて劣等感を抱いたアヒルの子が、白鳥になるんですよね。

自分はこれを「負の感情もバネにすれば、必ず人生を変えられる」と解釈しています。当たり前とは偏見であり、可能性を狭めているんですよね。

自分の中のあたりまえを変えることによってコンプレックスを変えることができます。自分も色々な劣等感を昔抱えていました。それをバネにしてくれたのがこの曲です。

Same Thing

星野源 – Same Thing (feat. Superorganism) [Official Video]

4曲目はSame Thingという曲です。この曲は2019年に発売されました。ライブでは会場のみんなで「fuck you」と叫ぶところが盛り上がります。

現実世界では「fuck」、いわゆる最悪と嘆きたくようなことがたくさんありますよね。「負の感情を隠さずに素直に打ち明けようよ」というメッセージが、この曲に込められているのだと思います。

この曲を聴き、「Fuck」と口ずさむと、意外とやる気が出るんですよね。ちなみに心理学の研究でも、悪態の付いた言葉を発すると、エネルギーが湧くことも判明しています。

何か試練が待ち受けた時には、この曲を聴いて一人で叫んでみるのがおススメです。

スポンサーリンク

ドラえもん

星野源 – ドラえもん(Live at Tokyo Dome 2019)

5曲目はドラえもんという曲です。この曲は2018年に発売されました。ラジオで曲が公開されたときには、何回も聞いていた記憶があります。それほどハマったんですよね。ライブでドラえもんが演奏されたときには、とても感動しました。

だからここにおいでよ 一緒に冒険しよう 何者でもなくても 世界を救おう

「ドラえもん」ー星野源

特に「何者でもなくても世界を救おう」という歌詞にやる気を貰えます。実は東京ドームでライブをする人やテレビに出る人も普通の人間で、何者でもありません。

だから私たちがそれをする可能性だって十分にあるんです。だから「自分も頑張れば、何か成し遂げられるんじゃないか」というやる気を与えてくれます。私たちは自分なりの方法で、誰かを助けることができるんです。

アイデア

星野源 – アイデア (Official Video)

6曲目はアイデアという曲です。この曲は2018年に配信限定で公開されました。ラジオでの先行公開はなく、いきなり発売だったため、発売日にすぐに買って聴きまくった記憶があります。

この曲には「アイデアで辛い思いとか、いろいろな問題を乗り切ろう」というメッセージが込められていそうです。実はアイデアによって世界は変わってきてるんですよね。

スマホやルンバ、ドラえもんなどは、作者の創造性の賜物です。そのためアイデアがあれば、自分の夢を叶えることができます。

僕は「自分のスキルを使って、自由に生きる」という夢を掲げています。これを達成するには創造性が欠かせません。その夢を達成するためにアイデアという曲は自分を後押ししてくれます。

スポンサーリンク

Hello Song

Hello Song

7曲目はHello Songという曲です。この曲は2018年に発売されたアルバム「Pop Virus」に収録されています。この曲はライブ映像で源さんが力強く歌っている姿を見て、ものすごく感銘を受けました。

うずくまる事ばかりだけど 少しでも多く 僕らは今を作ろう

「Hello Song」ー星野源

いつかあの日を いつかあの日を 超える未来 Hello Hello 笑顔で会いましょう

「Hello Song」ー星野源

個人的にこの歌詞が心に響きます。自分も成長するために結構頑張っていますが、うまくいかない時もあります。そんな時に努力が無駄になりそうで、頑張ることをやめたくなってしまうんですよね。

しかし「今を超える未来の自分」に会うためには今を頑張らなくてはいけません。そんな想いを強めてくれるのがこの曲です。ライブ映像を見るたびに活力を貰えます。

源さんのやる気が出る曲リスト

星野源のおすすめ曲

・地獄でなぜ悪い

・フィルム

・恋

・Same Thing

・ドラえもん

・アイデア

・Hello Song

いかがでしたでしょうか?星野源のおすすめ曲を解説してみました。

源さんの曲はどれも本当に素敵です。その中でも特に自分が好きで、やる気の出る曲を選びました。ちなみにライブ映像を見ると、普通に聞くよりも10倍くらいやる気が出ます笑

見たことない方はぜひライブ映像もご覧ください。上記のDVD/BDはフィルムとSame Thing以外の5曲が収録されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました