【成長実感の驚くべき効果】仕事のモチベーションを育む進捗の法則とは

【成長実感の驚くべき効果】仕事のモチベーションを育む進捗の法則とはずっと上げる
こんな方におすすめ

・仕事に対するモチベーションを高めたい方

・成長実感の効果を詳しく知りたい方

仕事の満足度を高める一番の要因は何だと思いますか?「給料が上がる」や「福利厚生を充実させる」など、いろいろ考えられます。

しかし答えは意外なものでした。実は社員の仕事満足度に最も影響を与えるのは、仕事が進歩する感覚なのです。

皆さんの仕事は、前に進んでいる感覚を味わえますか?そこで成長の実感が、どれだけ人間の感情やモチベーションに影響するかを解説します。

これを実践すれば、自分や社員の仕事満足度を大幅に高められます。自分が理想としているワークライフを送れるのです。

成長の感覚を味わい、仕事のやる気を高めたい方には、役立つ内容です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

成長実感の驚くべき効果

成長を実感することの効果は多くの人が見逃しがちです。669人のマネージャーを対象にしたアンケートを紹介します。

「評価」、「インセンティブ」、「明確な目標」、「対人関係のサポート」、「仕事の進捗のサポート」の5項目の重要度を、ランク付けしてもらいました。

すると「仕事の進捗度のサポート」を1位にした人は5%しかいなかったのです。しかし仕事の進捗は、仕事のモチベーションや感情に一番影響を及ぼします。

つまり多くのマネージャーが、成長実感の効果を見逃していたのです。

心理学者のテレサ・アマ―ビルは7企業、26チームから社員に日記を書いてもらいました。計12000もの日記を調査したのです。とても手間をかけた実験ですよね。

すると最も気分が良いと感じた日々のうち、76%の割合で「仕事が前に進んでいる」との記述があったのです。

また最低の日に仕事の進捗を感じていたのは、25%ほどでした。これほど差が出た要素は「仕事の進捗」しかありません。

つまり仕事が前に進む感覚は、ポジティブな感情を味わい、モチベーションを上げるのに一番強力なのです。

成長実感の影響が最も強い理由

私たちは小さな成功を積み重ねていくと、自己効力感が高まります。すると様々な困難に立ち向かうことができるのです。

今まで何も努力しなかった人が、困難に立ち向かおうとすると、途中で折れてしまいます。なぜなら頑張っても、どうにもならないと思っているからです。

一方で「努力して何かを成し遂げた」という経験を持つ人は、積極的に困難を乗りこえようとします。なぜなら努力すれば、勝負に打ち勝てると思っているからです。

要するに成長を実感すると、「自分は頑張れば成功できる」という自信が高まります。そのため小さな勝利や成長は、挑戦に対するモチベーションを上げてくれるのです。

成長の実感を味わうには

障害を取り除く

仕事や勉強の進捗が妨害されると、やる気は大きく下がります。先ほどの日記調査では、職場の最低の日々のうち、67%の割合で障害が起こっていました。

さらに障害の影響力は、進捗よりも2倍強力です。皆さんも集中している時に邪魔が入ると、嫌な気持ちになりますよね。

上司の口出しや環境の整備不良などは、モチベーションを下げる原因です。成長や進捗を妨げるものは、徹底的に排除しましょう。

記録をとる

記録をとることによって、成長を可視化できます。例えばSNSのフォロワー数や閲覧数などは、アナリティクスで過去の記録を見られますよね。

「1か月前よりフォロワーが伸びている」という成長の実感は、継続のモチベーションになります。

さらにゴールまでの進歩を記録しておくと、目標を達成しやすくなります。なぜなら自分の現状が把握でき、ゴールの存在を定期的に思い出せるからです。

自分の目標を達成するためには、記録がポイントになります。売上額や閲覧数、コンバージョンなど、目指している指標は毎日記録しましょう。

頑張って成し遂げたことを記録する

自分が頑張って成し遂げたことを記録しておくと、自己効力感が高まります。すると「自分は頑張れば、試練に打ち勝てる」という思考を持てるのです。

このような思考を持つと、困難に直面した時でも、折れずに全力を出し切れます。なぜなら自分に自信を持っているからです。

一方で自信がないと、成功するのに必要な粘り強さが無くなってしまいます。未知なる可能性を閉ざしてしまうのです。

自己効力感を高めるためには、自分が頑張って成し遂げた経験を紙に書いておきましょう。

しかし「努力して成功したことなんか一度もない」という方もいると思います。その方は運動や筋トレすることがオススメです。

筋トレをすると、自尊心が高まることが科学的に証明されています。筋トレでなくても、運動やスポーツは成功体験を生み出しやすいです。

ちなみに自分も最近ボルダリングを始めてみました。「前まで登れなかったコースが登れるようになる」という感覚は、自己効力感を高めてくれます。

「自分に自信がない」という方は、自分の好きなスポーツやトレーニングで成功体験を作ってみてください。

進捗の法則まとめ

成長の実感を味わうには

・成長を妨害する障害を取り除く

・進捗を可視化できるように記録をとる

・頑張って成し遂げた経験を書き留める

いかがでしたでしょうか?成長の感覚はモチベーションを大きく上げます。「やる気を上げたい」と思った方は、自分が頑張って成し遂げた経験を思い出してみてください。

これだけでも効果はあります。また「自分に自信がない」という方は運動やスポーツで、小さな成功体験を掴んでいきましょう。

「自分が頑張れば困難に打ち勝てる」という考えを持つと、人生の可能性が大きく広がります。

スポンサーリンク

参考文献(サイト・本)

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/01/blog-post_44.html

https://daigoblog.jp/confidence_without_evidence/

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-07-002.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました