【やる気を高める目標設定】~ブログを継続するための目標作り5つのルール~

やる気を高める目標設定やる気を高める

皆さんはブログの目標をきちんと立てていますか?目標を立てることで達成しようとモチベーションを上げることができます。しかし、誤った目標を立ててしまうと、間違った方向に努力したり、達成できず挫折したりしてしまいます。

そこで今日はやる気を高める目標の条件を5つご紹介します。これに沿った目標を作ることでブログにひたむきに努力できるようになります。ブログを長期的に継続させたい方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の核に合ったものにする

目標は自分の価値観に一致したものにしましょう。多くのユーザーに見てもらいたいのであればPV数やユーザー数を目標の数字に設定すべきです。

また、たくさん記事を書きたい方なら継続日数や投稿数が目標の数字に適しています。自分がブログを始めた目的と一致するような目標を設定しましょう。

お金の目標はNG

売上や収益など、お金の目標を立てている方もいますが、これは間違いです。なぜなら、お金のことを考えてしまうと短絡的になり、モチベーションが続かなくなるからです。

お金を目標にすると「あれだけ頑張ったのに月1000円しか稼げない」と考えてしまい、辞める確率が高まってしまいます。ブログをお金にしたいなら収益に直結しそうなPV数などを目標にしましょう。

現実的な目標にする

いきなり「半年以内に月100万PV達成する」という大きな目標を立てる人がいるかもしれません。しかし、夢のような目標を立てると、達成できずに挫折してしまいます。

目標は達成可能性の高い現実的なものにしましょう。僕は2019年内に1000PVを目的地に設定しています。みなさんも過去の数字を参考にしながら、現実的で頑張れば達成できる数字を目標にしましょう。

小分けにする

目標は小分けにし、達成したら次の目標に切り替えましょう。10万PVだけを目標にすると。達成した時に目標が見つからず、燃え尽き症候群になってしまいます。

1万PVの次は10万PVなど、目標を階段のように細かく分けて設定するのが効果的です。そうすることで、目標のゴールが常に近くにあるように感じ、モチベーションも維持しやすくなります。

スポンサーリンク

1つに絞る

目標の数字は一つに設定しましょう。複数設定すると矛盾する恐れがあります。例えば「5冊本を読む」と「毎日1本はブログ投稿をする」という目標を同時に立てると、時間がないときにどっちをやったらいいか迷ってしまいます。

複数目標を立てる場合は優先順位を決めましょう。矛盾を起こさないためにも目標の数は少なくするべきです。

オススメ本

意志の力を使わないで自分の望んだ行動がとれるようになる本です。努力しないで運動や勉強など、自分が望む行動を自動的に続けるための方法が書かれています。これを読めば自制心が上げり、自分を望んだ方向に動かせます。

3日坊主の方や続けたい習慣がある方にはとても役立つ本です。僕の師匠であるメンタリストDaiGoさんも推薦しているので買って損はしません。興味のある方は是非読んでみてください。今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

まとめ

やる気を高める目標設定5つのルール

・自分の核に合ったものにする
・現実的なものにする
・お金の目標はNG
・小分けにする
・1つに絞る

目標は自分の核に合った現実的で達成率の高い目標にするべきです。お金の目標や矛盾する目標は立てないようにしましょう。また、目標には習慣化とても効果的です。こちらの習慣化の記事も役立つのでぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました