【部屋に置くだけで作業効率が上がる道具5選】~やる気がわき、想像力が刺激される5つのツール~

作業効率が上がる道具ブログ

今日は部屋に置くだけで、モチベーションが上がるものと創造性が刺激されるものを紹介します。これを置くことで集中力が上がり、良いアイデアが思い浮かびやすくなるのです。

「良いネタが思い浮かばない」というブロガーや「集中して作業できない」という方にはとても役立つ内容になっています。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作業部屋に鏡を置くことで自制心が発揮し、集中して作業に取り組むことができます。自分の姿が客観的に見られ、それを良く見せようと努力できるのです。

また、鏡以外にもスマホで撮影することで同様の効果が得られます。気が散って作業に集中できないという方は鏡を作業部屋に置くか、作業風景をスマホで撮影するようにしましょう。

誓約書

自分で目標達成について誓約書を書き、それを壁に貼り付けることで達成率が上がります。僕も自分の誓約書を作り、それを壁に貼り付けています。テンプレートを下に貼っておくので、集中力を上げたい方はそれを印刷して部屋に飾りましょう。

誓約書のテンプレート

喜びの写真

歓喜の写真を貼るとやる気が無意識にわいてきます。皆さんは「プライミング効果」という言葉を聞いたことないでしょうか?これは人間が先に与えられた情報に影響を受けやすいという効果です。

実験では、「杖」、「老人ホーム」、「加齢」など老いを連想させる単語を見せると、被験者は無意識のうちに歩くスピードが遅くなることが判明しています。つまり、脳はさっき見た情報に影響を受けやすいのです。

そのため、歓喜の写真や言葉を見ることで、無意識にやる気がわいてきます。僕は日本ハムが優勝したポスターを家に貼っています。みなさんもやる気が湧いてくるような写真を部屋に貼りつけてみてください。

植物

自分の部屋に観葉植物や花を置くことで創造力を大きく上げることができます。テキサスA&M大学の実験では、職場に観葉植物が置かれていると、男性職員から出されるアイデアが15%増加し、女性職員の問題への対応が柔軟になることが判明しました。

緑は私たちに安心感を与えてくれます。それにより気分がよくなり、創造性が向上するのです。しかも緑には犯罪に走る傾向を抑えるという研究もあります。部屋に観葉植物を置くだけで私たちは気分がよくなり、アイデアをたくさん出せるようになるのです。

スポンサーリンク

現代アート

型破りなモダンアートを見ると創造性が刺激され、独創的なアイデアを出すことができます。レンガの使い道について独創的な絵を目の前にしながら考えてもらうと専門家が創造的だと評価するアイデアが出せるといった研究もあります。

ネタ作りなどの創造的な仕事をするときには事前にモダンアートを見ると結果が出せるようになるのです。モダンアートを部屋に置くのが一番有効な方法になります。

しかし、それが困難な人も多数いるはずです。その場合は創造的な作業をする前にモダンアートの画像を見るようにしましょう。

オススメ本

この本には恋愛からビジネスまでの様々な悩みに対して科学的根拠をもとに解決法が書かれています。多くの自己啓発本とは違い、信頼性がとても高いです。メンタリストDaiGoさんもオススメしていたので買って損はしません。興味のある方はぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

まとめ

作業効率が上がる道具5選

・鏡
・誓約書
・喜びの写真
・植物
・現代アート

鏡と誓約書と歓喜の写真を貼るとやる気が湧き、自制心が発揮され、集中力が上がります。植物と現代アートを置くと創造性が刺激され、画期的なアイデアを生み出すことができます。集中力と創造性はブログをやっている方には欠かせない能力です。ブログで大きな成果を出したい方はぜひ実践してみてください。 今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました