【孤独感に苛まれたときの対処法】~孤独から抜け出すための心理学~

孤独に対処する方法人間関係

今日は孤独から抜け出す方法について解説します。前回、孤独は私たちに悪影響を及ぼすことについて紹介しました。今回はその対処法を詳しく紹介します。孤独で悩んでいる方にはとても役立つ内容です。孤独から脱却し、充実した人間関係を築きたい方は是非ご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネガティブ思考が真実かどうかを見極める

孤独になるとネガティブな現実を構築します。「誰も私を分かってくれない」や「みんな私を見下している」など、対人関係で非現実的な解釈をしてしまうのです。ここから立ち直るために、思考を客観的に見ることが必要です。

今思っていることを日記に書き、これは本当に真実なのかを熟考しましょう。「みんなから嫌われている」と思っても実際はそうではありません。親や昔の友人など、あなたのことが好きな人は絶対いるはずです。ネガティブ思考のループから抜け出すために、自分の思考を紙に書きだし、客観的に分析してみましょう。

つながりから得られるポジティブな気持ちを認識する

最初はつながりから得られるポジティブな気持ちを実感することが必要です。店員や近所の人に雑談したり、あまり会っていない友人に連絡を取ったりしてみましょう。少し他人と話すだけでもポジティブなつながりの感覚を味わうことができます。

ネガティブ思考のループにはまってしまうと行動を起こすのが困難かもしれません。しかし、行動を起こさないと思考は変化しません。まずは人とのつながりを実感できるような行動をとりましょう。これが孤独から脱却するための大きな1歩になります。

行動計画を立てる

繋がりを十分に実感したら、人間関係を育む行動計画を立てましょう。「2週間に1回ボランティアに参加する」や「1か月に1回は高校の友人とご飯に行く」など、定期的につながりを実感できる行動計画を立てることが大切です。定期的に人と触れ合うことで孤独な時に比べ、性格が寛大になります。

また、行動計画を練る際は相手に搾取されていないかを考えるべきです。お金を借りたがったり、あなたのものを使いたがったりする人には注意しましょう。健全で長続きする関係とはお互いが得をしていると実感することで成り立ちます。

計画を立てすぎ、人間関係が複雑になってしまうことにも気を付けましょう。そのためには自分が対処できる関係の種類と数もしっかり把握しておくべきです。また、他人と接する際には相手に対して心を開きつつも過度な期待を抱かず、搾取されていると感じたら離れることが大切なポイントです。

選択する

人間関係は量ではなく質です。深いつながりを実感するためには友達を選ばなければいけません。皆さんも店員と世間話をしても深いつながりは感じられないと思います。そのため友達をしっかりと選ぶことが大切です。関係を維持できるかは共通の価値観を持っていたり、人生の同じ段階にいたりといった要素がポイントになります。私たちは似た者同士と仲良くなりやすいのです。

一方で、深いつながりを求める場合は地位や外見で判断するのは間違っています。いくら有名で容姿が良い人でも、性格が悪かったら絆は深まりません。ありのままの自分を認めてくれる人と仲を深めるようにしましょう。

スポンサーリンク

関係を維持する

社会的満足感を得ると、寛大になり、立ち直る力が強まります。そして周りの人からの好意や温かさを引き出せるようになります。しかし、どんなに仲良い人でも意見の食い違いや価値観の相違があります。

意見が食い違った時には拡大解釈して大げさに受け取らないことがポイントです。意見の相違をマイナスに捉えず、相手の価値観を受け入れることが関係の維持につながります。

オススメ本

孤独について詳細に書かれた本です。孤独で悩まされている方はこの本を読んで行動を起こすことで、孤独から脱却し、最高の人間関係を築けるようになります。孤独に悩まされたくない方や孤独について詳しく知りたい方はとても役立つ本です。興味があれば是非読んでみてください。

スポンサーリンク

まとめ

孤独から脱却するためにはネガティブ思考を直さなければいけません。まずはネガティブ思考が真実かどうかを考えてみましょう。「みんな私を嫌っている」と思っている方もいるかもしれませんが、家族や親友は全くそんなことを思っていません。それと同時に行動を起こすことが大切です。

行動を起こし、つながりを実感できれば、ネガティブ思考から脱却することができます。大変勇気のいることですが、近所の人や友人に連絡を取ってみましょう。そうしないとずっと孤独に悩まされてしまいます。これが孤独から抜けだす重要な一歩になるのです。

その後は定期的に人と触れ合い、親しい人との関係を維持しましょう。そうすることであなたは最高の人間関係を築くことができます。孤独から脱却するのにはとても勇気がいりますが、まずは行動を起こすことが最重要ポイントです。今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました