身体のしぐさで相手の本音を探る方法【※悪用厳禁】

仕草で本音を読む方法人を動かす

今日は体のしぐさで相手の本音を見抜く方法について解説します。観察しただけで本音を見抜ければ、コミュニケーションで優位に立つことができます。

なぜなら相手が大好きなものや、その時の感情が仕草を見ただけで判断できるからです。

「この人は本当に興味を持っているのか?」や、「自分のことをどう思っているのか?」が相手のしぐさを見るだけで理解できるようになります。

実際外れる場合もありますが、大半は当たります。本音を見抜きたい人がいる場合はぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

首には頸動脈という急所のようなものがあります。とても傷つきやすく、敏感な部分です。頸動脈を見せる行為は「信用してください」というサインになります。

実際に赤ちゃんを見る場合に私たちの首は傾きます。これは赤ちゃんに「危ない人じゃないから、心配しないで。」と非言語のサインを送っているのです。

また、首を傾けることはもう一つの意味があります。それは挑発です。権力の低い人に対して、首を真上に傾け、顎を見せる行為は「かかってこい」という意味を表します。

このように首を傾ける行為には2つの意味があるのです。状況に応じて使い分けると、適切な解釈ができます。

一方で首を見せずに顎を引くことにも2通りの解釈があります。ひとつは防御です。頭を前に倒し、肩を上げる仕草は不満な時に使われます。あまり納得がいかず、不安なことを表しているのです。

もうひとつは誘いかけです。女性が顎を引くのも男性を誘惑するサインになります。

女性が顎を引いて男性を見つめている姿は目が大きく、体が小さいように見えるからです。この姿を見た男性は「守らなきゃいけない」と本能的な刺激を受けます。

女性が上目遣いだったり、首を傾けたりする仕草は誘っているサインなのです。親しい女性がこの仕草をしていたら距離を縮めようとしても問題ありません。

手のひらを開き、相手に見せるようにするのは誠実である証拠です。友好的な誘い込みや信頼を示すサインになります。一方で手を机の下に隠したり、こぶしを握ったりすると手のひらが隠れます。

これは不安や隠し事があるというサインです。手を後ろに組む人は何かを隠し、不安そうに見えます。

このような仕草をする相手とはまだ信頼が構築できていません。手を隠す仕草が多くみられる人とは慎重に接するべきです。

また、他人の肩をトントン叩くのにも意味があります。上下に叩く人は地位が高いことを表すのです。上司が部下に肩を上下に叩いているのは「俺の方が権力が高い」というサインを送っています。

一方で横に叩く人は友好的なサインを表します。この仕草の違いは判らないかもしれません。しかし私たちの潜在意識はこの違いを判別しているのです。

他にも手のサインはたくさんあります。指でトントン何かを叩いている時にはイライラしている証拠です。

自分も学生の時、先生の話が長かったりすると、指で机をトントン叩いた記憶があります。話している際にこの動作を見たら、相手は熱心に聞いていないので、すぐに話を終わりにしましょう。

また、何かをしっかりと掴む仕草は不安や緊張を表します。「支えてほしい」ことを示しているのです。誰かが机のものの位置を整理した時は「今話していることを整理したい」ということを表しています。

他にも親指以外をポケットに入れている人は「自分が優位である」ことを示しています。このように手にはたくさんのサインがあるのです。

足の向きは興味の方向を表します。誰かが目の前に立っているとき、話をきちんと聞いているかを判断するには足を見てみましょう。

相手が熱心に話を聞いているときはつま先が真正面を向きます。足の向きは意識しないため、本音が出やすい場所です。身体は興味のある方向に向きます。

オススメ本

人の心を読む方法について詳しく書かれた本です。私たちは表情を注意深く観察すれば、ある程度本音を読み取ることができます。

そのやり方についてこの本は詳しく解説しています。これを読めばマインドリーディングを日常で使いこなせるようになれるのです。

表情やしぐさで相手の考えを読み取ることができます。人の心を読み、コミュニケーションの達人になりたい方は是非クリックして、買い求めください。

スポンサーリンク

まとめ

今日は身体のしぐさから本音を読む方法について解説しました。参考本の著者であるトルステンハーフェナーさんは人の心を読むために必死に他人を観察したそうです。

自分も最近他人の行動を見るようになりました。すると、2人の関係性など見ただけで理解できるようになってきます。

皆さんもぜひ、今日紹介した知識や本を使って、他人を観察してみてください。電車の中やショッピングモールなど、観察できるところは沢山あります。

これを繰り返せば本当に相手の本音を見抜くことができます。興味のある方はぜひ実践してください。今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました