【ブログを継続するための習慣化のコツ】~自動的にブログを書けるようにする7つの方法~

ブログの習慣化能力を上げる

ブログを継続して書くのはとても大変なことです。特にスランプの時期はやる気が起こらず挫折してしまいがちです。

しかし、ブログを習慣化することによってそれを防ぐことができます。2か月以上継続できれば、習慣が定着し、歯磨きのように自動的に行えるようになるのです。

そこで今回はブログを習慣化する心理テクニックを7つご紹介します。長期的にブログを書き続けたい方には必見の内容です。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

if-thenルール

習慣化の最強ツールとして「if-thenルール」というものがあります。これは「○○なら○○をする」と状況に応じて自分でルールを決めることです。

例えば、読書を習慣化したいときは「朝食を食べた後は必ず本を開く」とルールを作ることで習慣化しやすくなります。僕はブログを習慣化するために「昼寝をした後は必ず図書館に行きブログを書く」と「学校から家に帰る前は必ず図書館に行きブログを書く」というルールを作っています。

習慣化したい行動があればまずはif-thenルールを作ってください。また、「○○なら」のところは起床後、寝る前、帰宅後など自分が毎日することにしてください。さらに場所や環境を決めておくとさらに効果的です。

・通勤の電車に乗って椅子に座ったら必ず本を開く
・ゲームやYotubeを見るときは必ずブログを書いてからにする
・朝起きて水を飲んだら必ず勉強部屋に行き、原稿作成をする

継続とリカバリーの数を記録する

継続した回数や挫折から立ち直った数を記録するだけで人間のモチベーションは上がります。以前紹介したように、人間は前に進んでいる感覚がモチベーションの源泉になります。そのため継続した日数が増えるとやる気が高まるのです。しかし、これだけだと習慣が途切れてしまうときに挫折してしまいます。

途切れたとき対処法として途切れてから立ち直った回数も記録しましょう。こうすることで一度途切れても長く継続することができます。

小さく始める

やり始めはハードルを小さく設定しましょう。必ず毎日達成できるものを目標にし、それに慣れていったらハードルを高くするべきです。たとえば、ブログ初心者の方が毎日3000文字書くと決めても、ハードルが高すぎて途中で必ず挫折します。

しかし、毎日100文字だったらどうでしょうか?これだとtwitterの文字数より少ないため、毎日できそうな気がします。100文字書くのに慣れたら500文字→1000文字とその数字を伸ばしていきましょう。小さく始めてそれを大きくするのが習慣化の基本ルールです。

代替案を設定する

ブログの書くのが困難な日には軽めの代替案を設定しておきましょう。例えば僕は野球のみに行ってブログを書くのが難しい日には代わりにネタを考えるといったルールを設定しています。

疲れていて原稿書くのが難しい日は代わりに読書をするなど、挫折しないためのプランBを設定しておきましょう。

スポンサーリンク

周りに公表する

自分の目標ややるべきことを周りに公表すると達成率が上がります。人の目があることで自分の発言に責任感が生まれ、自制心が働くようになるのです。僕もやるべきことを毎日朝に呟いているおかげで実行率が格段に上がりました。みなさんもやるべきことがある場合は毎朝呟きましょう。

朝に行う

朝に行う習慣が一番続きやすくなります。朝は脳が覚醒状態に入り、一つのことに集中しやすくなるのです。あなたの中でブログの継続が最優先事項なら朝にブログを書きましょう。

スポンサーリンク

サボってしまった原因にはきっちり対処する

人間なのでどうしてもサボってしまうことがあります。その原因にはしっかり対処しましょう。旅行など特別なことをしてやらないのは仕方ないです。しかし、いつもの日常を過ごしたのにもかかわらずやらなかった場合には原因が必ずあります。

例えばYoutubeを見すぎてしまったのであれば、「ブログを書き終えてからYotubeを見る」などルールを作りましょう。やる気が上がらない場合にはこちらの記事を見て対策してください。失敗した時にはなぜ自分がサボってしまったのかを理解し、その原因にきっちりと対処することが大切です。

オススメ本

習慣化についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。実は睡眠以外の行動で人生の45%は習慣で決まっているのです。そのため運動や勉強など有意義な行動を習慣にできれば充実した人生を送れます。短期間で習慣を身につけ、人生を思い通りにしたい方はぜひこちらの本を読んでみてください。

まとめ

ブログを習慣化するコツ

・if-thenルールを作る
・継続とリカバリーの数を記録する
・小さく始める
・代替案の設定をする
・周りに公表する
・朝に行動する
・サボった原因を対処する

これを実践すれば長期間ブログを書き続けることができます。ブログを継続させたい方はぜひ実践してください。今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました