【モチベーション】ブログのやる気を上げる7つの心理テクニック

ブログのやる気を上げる方法やる気を高める

皆さんはブログを継続するモチベーションを維持できていますか?最初は「開設できた」、「google adsenseの申請が受かった」など、成長が実感できてモチベーションが維持できるはずです。

しかし、PV数が伸び悩んだり、ゴールが見えなくなったりするとやる気が下がってしまいます。多くのブロガーはここで挫折してしまいがちです。

そこで今回は長期的に高いモチベーションを維持する方法を7つご紹介します。これを見れば、挫折しそうになった時に立ち直ってブログを継続させることができます。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

積み上げた努力を振り返る

過去を振り返って積み上げた努力に注目するとやる気を上げることができます。人間は一貫性を持ちたい生き物です。そのため過去に投資したお金や時間を無駄にするのを嫌います。

ブログでも同じように過去に頑張って書いた文章や勉強した時間などを振り返ると「頑張らなきゃ」と思えるようになるのです。挫折しそうな場合は過去に積み重ねた努力を振り返りましょう。

ゴールに近づいている感覚を意識

主観的にゴールに近いと認識すると人間のモチベーションが大きく上がります。フルマラソンのランナーはフィニッシュラインが見えた時にエネルギーが増大するため、最後の最後に走りが強くなるのです。

これをポイントカードに置き換えた実験があります。コーヒーを1つ買うと1ポイント留まり、10ポイントで1つのコーヒーが無料になるという2種類のポイントカードを被験者に渡しました。1つは何もスタンプが押されていないカード。もう1つは12個のスタンプの枠があり、すでに2個押されているカードです。すると、後者の方がゴールまでの距離が近く感じ、早くゴールにたどり着いたのです。

つまり、ゴールが近いという主観的な認識がモチベーションを上げます。目標は細かく設定し、常にゴールが近い感覚を持てるように工夫しましょう。

進捗の感覚

以前にも紹介した通り、前に進んでいる感覚はモチベーションを大きく向上させます。最初から高望みするのでなく、小さな成功を積み重ねるほうが生産性は上がるのです。

それを味わうために目標は細かく設定しましょう。そうすることで過去の自分より着実に前に進んでいることがリアルに実感できます。小さな達成感の繰り返しが目標までの道のりを楽しく、充実感のあるものにしてくれます。

自分を超えた目標

自分を超えた目標もモチベーションの向上に役立ちます。僕はブログで稼げるようになったら家族や友達にプレゼントを贈ることを目標にしています。あなたがブログを書くことで周りの人にどう価値を提供できるのかを想像してみましょう。自分だけでなくより大きな集団にも影響が及ぶような目標を持つと達成率が上がります。

https://daigoblog.jp/double-concentration/

喜びの記憶を書き出す

喜びの記憶を書き出すことで自信とやる気を身につけることができます。過去の喜びの瞬間を思い出すことで、気分がよくなり、自信をつくのです。やる気がわかないときには過去に自分がどんな困難を乗り切ったのかを思い出しましょう。

粘り強く取り組んだ出来事や努力が報われた瞬間など、必ず皆さんに喜びの記憶があるはずです。僕は草野球で活躍した場面や受験に合格した場面を思い浮かべるようにしています。みなさんもやる気がわかない場合は輝いた瞬間の記憶を紙に書きだしてみましょう。

スポンサーリンク

成功のストーリーを読む

映画やドラマや小説など、ストーリー性のあるものに人はとても引き込まれます。みなさんも恋愛映画を見た時に「こういう恋したいな」と思った経験はございませんか?このように人はストーリーにものすごく影響を受けます。そのため努力して報われた人のストーリーを見ると「自分も努力しよう」と思えるようになるのです。

僕はやる気が出ないときに大好きな星野源さんの努力や苦悩が垣間見えるエッセイを見ています。これを見ると「源さんは売れるまでにすごく苦労と努力を重ねてきたから、自分も頑張らなきゃいけない」とやる気がわきます。何でもいいのでみなさんも勇気が出るようなお気に入りのストーリーを探してみてください。

成功の過程をイメージ

よくある自己啓発本で「成功している姿をイメージしましょう」と書いてありますが、実はこれは間違いです。単に成功の姿をイメージするとそれに満足してしまい、行動しなくなってしまうのです。

しかし、成功する過程を具体的にイメージすることでそれを防ぐことができます。「どのように立ち向かう障害に対処するか?」、「目標達成をするためにどんな戦略を立てるか?」など、成功のプロセスを具体的に想像することで目標達成率を上げることができます。成功だけでなくそのための戦略や努力も想像することが大事なのです。

https://daigoblog.jp/plan-nottofall/

コメント

タイトルとURLをコピーしました