【人の注意を引くもの3選】~広告やブログに使える人の注目を一気に集めるものとは~

注意をひく人を動かす

サムネのように世の中には人の注意を一気に引き付けるものがあります。これは脳がある分野について注目するようできているからです。今日は人の注意をグッと引き付けるものを3つご紹介します。説得やマーケティングなどにとても使える内容です。ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1、性的なもの

性的なものは人の注意を引き付けます。街中に性的な広告が貼ってあるのを長い時間見てしまった経験はないですか?魅力的な写真を含め、性的なものには多くの人を注目させる力があります。そのため化粧品や衣類の広告に性的な要素を入れると、売り上げがアップするのです。実際に多くの衣類店の広告には魅力的な男女をモデルとして起用しています。シーブリーズやポカリスエットのCMのように商品を恋愛と結び付ければ売り上げが伸びるかもしれません。

2、 身の危険を感じさせるもの

日本語字幕付き ニュージーランドの衝撃的な交通安全のCM

まずはこちらの動画をご覧ください。見たことある人もいるかもしれないですが、これはニュージーランドの交通安全を促すCMです。恐怖を感じた方も多いと思います。このように身の危険を感じさせるものは、人の注意をグッと引き付けます。また、恐怖への対処法を伝えると多くの人はこの対処法に頼ります。これは宗教がよく使っている手口です。まず、人生に対して不安に感じていること聞き出します。そして、数珠やお布施をかうとその不安がなくなるとを説得するのが宗教の手法です。安心・安全が売りの商品をPRしたいときは恐怖を煽るような広告を作ってみたら売り上げが伸びるかもしれません。

3、環境の変化

環境の変化にも注意を引き付ける力があります。場所を変えただけなのに、以前の記憶が飛んでしまった経験はありませんか?これは物理的な環境が変わったせいで新しい環境に注意が向くのが原因です。このせいで当初の目的意識が離れ、以前の記憶が乱されてしまいます。動画編集をされている方はカットが変化する時に人の注意を引き付けられることを気に留めておいてください。カット割り直後は重要なメッセージを伝える適切なタイミングです。

まとめ

「性的なもの」、「恐怖を煽るもの」、「環境の変化」は人の注目を一気に向けることができます。何か売りたい商品がある場合には、この3つと関連させてみてください。きっと以前より売り上げを伸ばすことができます。

スポンサーリンク

オススメ本

プロのビジネスマンは説得前の下準備に様々なことをしています。影響力と説得力を最大限引き出すための準備の方法や最適なタイミングについて書かれた一冊です。この本の内容を実践できれば営業やセールスで大きな成果を発揮できます。「影響力の武器」の著者であるロバート・チャルディーニが書いた渾身の一冊です。説得力や影響力を上げたい方は是非読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました